みなさん、こんばんは。
今日は建設現場で最近使われるようになっている『Buildee』というサイトのお話でも書こうかと思います。
Buildeeというのは、、建設現場における施工管理業務をサポートするWEBサービスになりまっす。
『調整会議』、『労務安全』、『入退場管理』
を扱うサイトになります。
これが、まぁ私の中では謎のサイトです。
今日も、あーじゃない、こーじゃない と話しながら操作をしていました。
まず、苦手な理由一つ目は
下請けを施工体制に追加した後に、元請の承認をいただかないと、書類の作成など色々と作成することが出来ないというのが苦手です。
急遽、明日から現場に!!とかなると、まずは承認をいただかないといけないので
スムーズに作ることが出来ない。現場の人が事務所にいなければほぼ不可能に近い。
二つ目は、管理者・職長・職人の登録方法が3つある、ということです。
- 管理者は、基本的に何でもできる。
- 職長、現場に関することの操作ができる。
- 職人は特にいじれるようなイメージがないです。(職人として触ることがないのでわからないです。)
その登録を誤るとまた、登録をしないといけないのです。
登録自体は難しくないのですが、自分が操作していたら分かるのですが下請けさんやパソコンが苦手な方だと、何で登録したのかとかが分からないので、画面の説明からなど始まって、操作説明することが多々あります。
せめて、管理者と職人ぐらいの二つにしていただきたいです。
職長と管理者は同じ人がしていることが多い気がします、書類も作るし、現場も管理する人が多々なイメージですね。
あとは、全体の操作性がややこしいです。
名簿を更新するのも、個人を更新して、また現場のも更新してなど手間が多いイメージ。
基本的に私は、安全書類というのを作っているのですが、普段はグリーンサイトというのを使って作成しているのですが、グリーンサイトに慣れているというのもあるのでしょうがグリーンサイトは作りやすいです。
どこに何があるかが結構分かりやすいので、説明もしやすいイメージもあります。
そして、更新したらすぐにほかの現場もすべて反映されるので助かります。
まぁ、Buildeeは協力会社は無料で使用できるので仕方がないのかもしれませんね。
これからもっと使いやすいサイトになるといいなと思います。
安全書類作成は現場に入場にするさいに大切ですからね。